【モデルコース】 高知の食文化 〜日曜市とおきゃく〜

日曜市

高知県を訪れたなら、ぜひ足を運んで、お買い物を楽しんでいただきたいオススメのスポットがあります。ご存知、毎週日曜日に高知市の追手筋で開催されている、「日曜市」です。日曜市の伝統は、さかのぼることなんと 300 年前! 元禄 3 年(1690 年)から「高知の台所」として続いてきた曜日市とされ、現在では高知城追手門から東へ約 1キロメートルもの路上に、およそ 300店舗もの露店がずらりと並んで、訪れるお客さんを楽しませています。まだ薄暗い早朝から準備が始まり、午後3時頃まで開催される日曜市。1 日に訪れるお客さんの数は、およそ 17,000 人。国内有数の規模を誇る、巨大な街路市なのです。露店の種類も多岐にわたっており、地元で採れた新鮮な野菜や旬の果物、お茶や干物、名物の芋天などの加工品もたくさん!金物や土佐打ち刃物まで、多種多様な商品が取り扱われています。日曜市のもうひとつの魅力は、高知県民の気さくな人柄と文化に触れることができること。お買い物をしながら、各店先で店主とやりとりすることも楽しいですし、高知県の方言「土佐弁」が飛び交う様子には活気があります。お買い物をしながら、思い切っていろいろと質問してみると、さらに楽しい返答や発見もあったりして、まさに「高知らしさ」を感じ、楽しんでいただくことができるはず!「高知城」や「はりまや橋」などの観光名所も近いので、ぜひ散策してみてくださいね。
名称
日曜市
(にちよういち)
所在地
780-0842 高知市追手筋
利用可能時間
毎週日曜日
4月~9月 5:00~17:00
10月~3月 5:30~16:00
※午前6時から午後3時頃が出店数が多い時間帯です。
料金
無料
休日
1/1、1/2、よさこい祭り期間中
詳細情報はこちら