【モデルコース】 「一領具足」の精神! 長宗我部元親が残したもの

高知県立歴史民俗資料館/岡豊山

南国市岡豊町(おこう)にある小高い山、通称岡豊山。この場所には戦国時代の武将、長宗我部氏が居城とした岡豊城がありました。長宗我部氏と言えば、四国を代表する武将。長宗我部家21代当主の長宗我部元親はこの岡豊に生まれ、今なお語り継がれる勇将として知られています。 岡豊城の築城年代は不明ですが、1588年頃、元親が大高坂へ移転をする頃まで城が存続していたと考えられています。現在までの道路建設などにより、城跡は変化を余儀なくされていますが、かつては急傾斜や湿田などに囲まれ、自然の要害となっていました。岡豊城跡は国指定史跡に登録され、日本城郭協会が選定する「続日本100名城」にも選出されています。 高知県立歴史民俗資料館は、その岡豊山の岡豊城跡に立地しています。高知県の歴史的資料や資財を総合的に保管、展示した博物館です。 長宗我部氏の居城跡にあることから、長宗我部氏にまつわる資料や、岡豊城跡に関する展示を行っています。また、展示内には阿波・中富川合戦の際の長宗我部軍本陣を再現。戦国時代の雰囲気を体感できる展示になっています。 また、高知県の歴史や暮らし、文化を原始から現代に至るまで、民俗や歴史、美術工芸などの資料で紹介。土佐の歴史と文化を総合的に学ぶことができます。 周辺の岡豊山歴史公園では四季折々の草花を楽しむことができ、春は桜の名所としても知られています。 (高知県立歴史民俗資料館は改修工事のため、令和3年4月28日まで休館中です。)
名称
高知県立歴史民俗資料館
(こうちけんりつれきしみんぞくしりょうかん)
所在地
783-0044 南国市岡豊町八幡1099-1
利用可能時間
9:00~17:00(入館 16:30まで)
料金
観覧料:
 通常展のみの期間
   大人(18歳以上):470円
   団体(20名以上):370円
 企画展
   大人(18歳以上):520円
   団体(20名以上):420円

無料…高校生以下、高知県及び高知市長寿手帳所持者、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳所持者とその介護者(1名)
休日
12/27~1/1
12/27~1/1年末年始休館 臨時休館することがあります
詳細情報はこちら