観光博覧会「牧野博士の新休日」は終了しました。
新キャンペーン「どっぷり高知旅」を開催中です。

【宿毛まちのえき林邸「MAKINOxHATA展-牧野さんの生きた時代展-」】~牧野博士の功績とともに幡多の魅力を知る(7/30まで)~

宿毛まちのえき林邸では、幡多地域での牧野博士の足取りやゆかりの植物などとともに、同じ時代に活躍した幡多地域の偉人を紹介する展示を開催しています。

2階の一室では、ー牧野博士の歩いた幡多-として、博士が幡多地域へ採集旅行に訪れた際のゆかりの植物をパネルや写真で紹介。植物関連書籍のほか、タイトゴメや苔玉などの実物も展示されています。


また、その横の部屋では、ー牧野さんの生きた時代展ーとして、牧野博士の功績とともに幡多地域の歴史が年表として展示されています。
年表を見ると、会場である林邸が建てられた明治22年は博士が結婚してすぐの頃であったことが分かり、博士の生きた時代にタイムスリップをしたような気持ちになります。


あわせて、同館では同時開催として「幡多と共生するモノづくり職人展」として、幡多地域の自然と共に<モノづくり>をする職人の作品を展示しています。幡多の自然を大切にしながら造られた作品の数々は、博士の植物を愛する想いとも通じているように感じられます。


これらの展示を担当された林邸の宮本美葉さんは、「幡多だからこそできる展示を行っています。これを機会に幡多地域の魅力を知ってほしいです。」とおっしゃっています。

なお、期間中にはワークショップも複数実施予定で、7/26には幡多の植物を使って布を染めるバンドルタイのワークショップが開催されます。
詳細は以下URLよりご確認ください。
https://note.com/hayashitei/n/ne25547c0f2f7

また、展示を見て幡多の歴史に興味を持った方は、向かいの宿毛歴史館にもぜひお立ち寄りください。

●宿毛まちのえき林邸は、「歩ける植物図鑑・高知」デジタルカードラリーの対象施設です。
詳細はこちら:https://kochi-tabi.jp/makino-expo/zukanrally/


【企画展】
<MAKINOxHATA展ー牧野さんの生きた時代展ー>
開催期間:6月14日(水)~7月30日(日)
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
会場:宿毛まちのえき林邸 本館2階
入館料:無料
問合せ:TEL 0880-79-0563
URL:https://www.hayashitei.com/
アクセス:
車/高知市中心部から約2時間30分。宿毛和田ICから県道4号を約2分。
鉄道/高知駅から約3時間。土佐くろしお鉄道東宿毛駅から徒歩10分。

○宿毛歴史館
住所:〒788-0001宿毛市中央2-7-14 (※林邸向かい)
開館時間:8:30~17:00(最終入館16:30)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料:小中学生 100円、高校生以上 200円
        ※団体割引、その他免除あり
問合せ:TEL 0880-63-5496
URL:https://www.city.sukumo.kochi.jp/docs-26/p010804.html

イベント・展示 2023/06/16更新