行政
会員名室戸市観光ジオパーク推進課
住所高知県室戸市室戸岬町1810-2
TEL0887-22-5134
FAX0887-23-0866
E-MAILmr-011200@city.muroto.lg.jp
HPhttp://www.city.muroto.kochi.jp/
観光PR
室戸市は、四国の東南端に位置し、太平洋に向かってV字型に突き出た室戸岬は日本八景にも数えられ、また岬から伸びる東西53.3㎞の海岸線は、室戸阿南海岸国定公園の指定を受けるなど、風光明媚な観光地です。
室戸市全体は、室戸ユネスコ世界ジオパークに認定されています。「海と陸が出会い新しい大地が誕生する最前線」をコンセプトに、地球のダイナミックな営みによって生じた地質・地形、その上に育まれた文化などを見ていただけます。
若き日の弘法大師、空海修行の地としても知られ、四国霊場八十八カ所の三つの札所をはじめ、ゆかりの地が数多くあります。
かつては捕鯨の町でもあったことを伝える、鯨の歴史資料館や史跡、また、土佐備長炭の生産で栄えた当時の町並みが残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「吉良川の町並み」など、歴史資源が残る町でもあります。日本における海洋深層水の取水・研究・活用が始まったのも室戸からです。飲料や食料品をはじめさまざまな分野で活用されており、市内には取水施設や工場、深層水プールによる健康増進施設などがあります。
そのほか、廃校を活用した水族館、イルカとふれあえる施設、新しくできたグランピング施設、キンメダイを使ったご当地丼など、見どころ・楽しみ方満載の室戸へ、ぜひお越しください。

一覧へ戻る