芋けんぴ

一度食べるとやめられない 芋ケンピ

サツマイモをスティック状に切ったものを油で揚げて砂糖を絡めたのが「芋ケンピ」。カリッとした食感がくせになるヤめられない止まらないスイーツです。
高知県内には多くのメーカーさんがいて、細さや長さ、砂糖の絡め方など、色んな違いがあります。最近では、塩をまぶした塩ケンピ、柚子テイストの柚子ケンピ、チョコ・ケンピ等、種類も増えていて、色んな味を楽しめます。

実は伝統と歴史もあります

芋ケンピの由来は色んな説がありますが、高知県が発祥というのが有力な説です。
名前「ケンピ」の由来も諸説ありますが、高知県に江戸時代からある郷土菓子「ケンピ」が由来と言われます。ケンピは小麦粉を棒状に固めた焼き菓子で形が似ています。ケンピに似た芋のスティック状のお菓子、だから「芋ケンピ」というわけです。
江戸時代からの歴史が続く芋ケンピは、現在では日本全国で食べられるようになりました。

種類もいろいろ、おみやげにもピッタリ

色んなテイストが出ていて高知県では日常のおやつとしてはもちろん、お土産の定番としても扱われていて、kg単位で販売しているところもあります。
また、サツマイモは豊富な食物繊維とビタミンB群、カリウムと言った栄養素も含んでいるので、ダイエットや生活習慣病の予防にも効果的と言われます。
旅の思い出とお土産におススメです!
最終更新日 2023年03月15日