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夜桜音楽会
「月夜桜」は、開花すると花びら全体が白く輝くような光沢を発するヤマザクラです。その月夜桜をライトアップし、その下で奏でる音楽会を開催します。
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土佐の太刀踊り(椎名太刀踊)
室戸岬町椎名にある椎名八王子宮にて奉納される。
楽器は拍子木だけで、踊りの中の太刀さばきは豪快である。県の無形民俗文化財に指定されている。
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池川神楽
池川神社社家を中心に伝承されてきたもので、文禄2年(1593)の「神大神楽記」に土佐の神楽としては最古のものと記されています。中でも「児勤の舞」は土佐神楽の中でも池川神楽にのみ見られる特異な舞。
所要時間4時間。国指定重要無形民俗文化財
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すさきまちかどギャラリー
県外のアーティストを招き、須崎の滞在中に感じたことを作品で表現してもらう「現代地方譚」など、全国と繋がる試みを次々に企画・発信している。ギャラリーでありながら、須崎市の観光案内所と地域の憩いの場を兼ねた総合交流施設としても活用されている。
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都の太鼓踊り
屋島の戦いに敗れた平家一門は、仁淀川町都へ落ち延びたと伝えられます。その時伝授されたのが「太鼓踊り」で安徳天皇の御霊を安んじ奉るために皇陵塚前で円形になって唄と太鼓に合わせて優美な踊りをくりひろげます。
踊りは別名“都踊り”とも言われ数百年前より絶える事なく行われています。
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蓮池の太刀踊
蓮池西ノ宮八幡宮の秋祭りで奉納される。
戦国時代に武将が戦勝の報告を行った際に祝賀行事として即興的に奉納したのが起源であるという伝承がある。
演目は11通りあり、太刀のほかにザイ棒を手に踊る演目もある。踊り子のなかに鉦一名、締太鼓一名がおり、音頭は列外に立って歌う。
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本川神楽
室町時代から続く伝統ある県内唯一の神秘的な「夜神楽」11月中旬~12月上旬にかけて本川地区の各神社で奉納される。
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シットロト踊り
古来鰹漁業の「夏がれ」に当たる旧暦の6月10日に漁師や漁業関係者達が集まり、魚の供養と漁招きを兼ねて旧室戸町内の神社や仏閣など28ヶ所を早朝から一日中廻って奉納する念仏系盆踊りの一つです。
揃いの浴衣に大小の猿を形どった花笠(難を去る、災いを去るという意味)をかぶった踊り手数十人が、太鼓と鉦、音頭の歌に合わせて「シットロト、シットロト」と囃しながら円になり扇子を振って踊ります。
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津野山神楽
国指定の無形民俗文化財。
町内4ヶ所の神社(2ヶ所の三嶋神社、三嶋五社神社、河内白王神社)で「宮入り」「山探しの舞」等の演目をそれぞれ5時間程奉納する。
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いざなぎ流(舞神楽・御祈祷)
数百年も前から住人により守り伝えられてきた民間信仰「いざなぎ流」
太夫は一般の住民で、その知識は師匠から代々受け継がれています。内容は神祭り、虫供養、狩猟、鍛冶、杣、雨乞、病人祈祷など多方面。個人宅でなされるので不定期となっています。国の重要無形民族文化財指定の舞神楽は太鼓、錫上、数珠に合わせた7~8名の氏子による舞。
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安居神楽
安居川沿いの集落の秋祭りに奉納される神楽。寛永2年(1790)の神楽本、天保9年(1838)の神楽面が資料としてあり、古くは社家岡林家が伝承したものと伝えられ、大正5年頃、安居の神職安居宝定氏がその伝承を受け、保存伝承しています。演目は舞出しの舞、悪魔払いなど15通り。国指定重要無形文化財
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蓮池太刀踊り
蓮池西宮八幡宮の秋祭りで奉納される。 南北朝時代に武将が戦勝の報告を行った際に祝賀行事として即興的に奉納したのが起源であるという伝承がある。 演目は11通りあり、太刀のほかにザイ棒を手に踊る演目もある。踊り子のなかに鉦一名、締太鼓一名がおり、音頭は列外に立って歌う。
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津野山古式神楽
津野山古式神楽は延喜13年(913年)藤原経高が京より津野山郷に来国したときに、神話を劇化したものを神楽として伝えたことが始まりとされている。「宮入り」から「四天の舞」まで全部で17のまいがありすべての舞を舞い納めるには8時間ほどもかかる。秋祭りに氏子が五穀豊穣、無病息災を祈願して神社へ奉納するがその他、氏子が願ほどきに奉納することもある。11月には町内各地の神社で奉納されている。
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佐喜浜俄
団尻内からの芸題の口上がつげられ、拍子木打ち・大ぼん(脚本)読みが位置みつき、数人の演者によって演ぜられる。演題は町内の出来事から古今東西あらゆる問題をとりあげ、毎年「新版」が作られる。
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山田太鼓伝承会
昭和62年に発足した香美市土佐山田町の町起こしグループです。現代的和太鼓の追及を主として様々な活動をしています。 毎月第4日曜日にライブを開催しています。
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花取り踊り
花取踊りは、高岡郡や幡多群の中世津野氏文化圏に多く伝承されています。踊りの起源については諸説あり、津野氏と一条氏の戦いの際に敵を油断させるために舞われたともいわれています。10月の終わりには姫野々三嶋神社や津野氏ゆかりの神社などで奉納されます。
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幡多神楽
昭和55年に国の重要無形文化財に指定された「土佐の神楽」の一つ。
旧十和村久保川の神職であった平野清記が、津野山神楽より伝授されたものを基本として、他の演目を加え安政元年(1854)の秋祭りに奉納したのが始まり。4~5時間に及ぶ大神楽で、現在の津野山神楽には見られない古吟の舞も残されている。
[指定] 国指定 S55.1.28
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瑞応の盆踊り
県指定を受けた唯一の盆踊。
五穀豊穣を神に感謝し、豊年踊りを奉納します。
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牛鬼
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若一王子獅子舞
鎌倉時代から伝わる獅子舞。秋の大祭に五穀豊穣、悪疫退散を祈願し、奉納される。
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五ツ鹿踊り
地吉八幡宮だけに伝えられている、伊予文化の影響を受けた踊り。
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岩原神楽・永渕神楽
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鼓踊り・花取踊り
春に開催される鹿島神社大祭では、神輿戻しや子どもたちによる鼓踊りが奉納される。同じく佐賀地区で古くから伝承される天満宮曽我神社大祭では、2体の神輿が練り歩き、幼児のかわいらしい花取り踊りと鼓踊りが奉納される。
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沖名の花採太刀踊
県無形民俗文化財指定。入れ葉、、シノギ、鎌倉山、清盛、忠臣蔵など十二通りの踊りがある。
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山北棒踊り
白装束にタスキがけ、鉢巻姿の青年が191cmの長棒で華々しく演じる。棒打ち、棒術とも呼ばれる。
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佐川町太刀踊り
高知県の無形文化財に指定されている四ツ白太刀踊り。起源は、平家一族が屋島を逃れて越知町横倉に入り、安徳天皇を慰めるために踊ったことが始まりといわれている。
剣士姿に白鉢巻、乱舞する白紙片が吹雪を思わせる。
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竜ケ迫獅子舞
明治25年、旅の行商によって土地の若者に伝えられたという獅子舞。
年2回、夏秋祭りで定期披露される。
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加領郷の獅子舞
県指定無形民俗文化財。大土之御祖神を祀り、加領郷の氏神である信守神社の神事。勇壮な神道鹿島流棒術と雌雄の獅子舞を土地の青年が奉納。
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太刀踊り【大月町】
町の無形文化財。平家の落人によって伝えられたといわれる軽快で勇壮な踊り。
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手結の盆踊
8月15日、夜須町ヤ・シィパークで踊る。
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川又神社の花取り踊り
川又神社境内に筵を敷き18演目をおどる。
大太刀が長い鳥毛を、小太刀が烏帽子をかぶり踊る、江戸後期から伝わる踊りです。
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磯ノ川太刀踊り
県中部のような鳥毛をつけたり袴をはいたりせず、浴衣や平常着の着流しで踊る。
イタダキ、サカオドリなど。
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興津八幡宮の古式神事
高知県指定無形民俗文化財。毎年10月15日に行われる秋祭りの神事。宮舟、花取踊、流鏑馬の3つが中心。
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多ノ郷の太刀踊
県指定の無形民俗文化財で、毎年10月20日、賀茂神社境内で奉納される。
頭に鶏、山鳥、雉などの尾羽で作った鳥毛を冠って踊る。
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赤野獅子舞
獅子舞は、毎年夏と秋の神祭に大元神社と住吉の浜でおこなわれる。
演目は「飛脚」「目白」「田植」などで、獅子に2人が入り、テガイ子1人、太鼓1人の4人で構成される。獅子の前でからかうテガイ子の服装と所作が野趣あふれて楽しい。昭和44年、県の無形民俗文化財に指定された。
33.51601
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磯ノ川太刀踊
高知県指定の無形民俗文化財 県中部のような鳥毛をつけたり袴をはいたりせず、浴衣や平常着の着流しで踊る。イタダキ、サタオドリなど。
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三番叟
津野神社の秋祭りに奉納される貴重な郷土芸能。百年余の歴史を有すると推定される。
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神楽体験
四国山地の山ふところに位置する、仁淀川町には、400年の伝統を受け継ぐ「池川神楽」をはじめ「安居神楽」「名野川神楽」の3つの神楽がある。11月から12月の本番を前に行われる、神楽の練習に合わせて”神楽体験”が池川神社等で随時可能となっている。
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五社神社【三原村】
天照大御神等の5神が祀られている。
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椿山太鼓踊り
平家落人伝説の里であり、また最近まで焼畑耕作の残されていた椿山集落に伝わるもので、平家の武将や公達を慰める踊りとして古くから受け継がれてきた。
6月20日虫供養、8月3日氏佛祭、8月14日若仏祭、9月5日先祖供養で踊られる。
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ひよこち踊り
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大谷花取踊
県指定の無形民俗文化財で、毎年10月18日、須賀神社境内で奉納される。
多ノ郷の太刀踊と同じく津野山系の踊り。
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若井の花取り踊り
貴重な民俗の姿で畑地の生命と豊作を神に祈る踊り。
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寺内太刀踊り
明治の終り頃土佐山村中切出身の西本仲次によって伝えられたもの。
演技は切太刀と受け太刀と2人1組(7.8組)となりそれぞれ白鉢巻、赤欅、白足袋をつけ白衣・黒袴姿で抜刀して約10分踊る。
若一王子宮では、旧暦の9月12日に奉納されている。
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仁井田神社の花取り踊り
地元に古くから伝わる郷土芸能である。仁井田神社の大祭(11月25日)に披露される。
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川奥の花取踊
高知県指定の無形民俗文化財 旧7月27日~28日公開。津野山系の花取踊で、大太刀と太鼓打は鳥毛を、少年の小太刀は烏帽子をかぶる。
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花取り太刀踊り
室町・江戸時代よりの長い伝統をほこる郷土芸能で、県指定の無形民俗文化財ともなっています。女性の手踊りと薙刀を手にした薙刀踊り。日本刀を得物とする男性の太刀踊りの3種類があり、これらを総称して「花取り太刀踊り」と呼んでいます。
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大念仏踊り
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太刀踊り【三原村】
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土佐乃国大月赤太鼓
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花取太刀踊り
踊り子は青年男子で、八幡宮の紋を染め抜いた黒の紋付、稿の袴、手甲、脚絆に白鉢巻姿。
踊りは12通りがあり、各々に歌がある。太刀の踊り、シデの踊りがあり、太刀でシデを切り払う妙技は見事。
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手結のつんつく踊り
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花取り踊り
古来より神社の祭礼に奉納された太刀踊りの一種。
戦国時代一条勢が津野氏の花取城(須崎)を攻めたとき、城兵をあざむくため、軍中の美青年を選んでこれを躍らせ、城兵が門を開いて城下に出て踊りに見とれている隙に討入り落城させたことで、花取踊りの名がのこっている。
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立山神社棒術獅子舞
1221(承久3)年、承久の乱で土佐国幡多へ流された土御門上皇が、土佐から阿波へ遷る途中、ここで名月を眺めて都をしのんだという伝承から月見山の名が生まれ、これを記念して立つ碑。「鏡野やたが偽りの名のみにて恋ゆる都の影もうつらず」(「土御門院御集」)
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太鼓踊り
胸にかけた大きな紋太鼓を両手で太鼓を叩きながら踊る。21通りの演奏がある。
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