平家の滝
へいけのたき
#景観(川)
平家の落人が身を投げたという悲話が伝わる「平家の滝」
的渕川の上流にある「平家の滝」は高さ30メートルで、二段に分かれた滝の一段目に深い滝壺があります。源平の戦に敗れた平家の落人が、対岸の高キビを源氏の追っ手と見間違え「もはや、これまで」と滝壺に身を投げたと伝えられています。その霊を慰め祟りを鎮めるため、貴船大明神が祀られています。
更新日 2026年01月20日
近隣の観光スポット
-
吉田東洋記念之地
文久2年(1862年)4月8日、帯屋町の自宅付近で、東洋の公武合体論に反対する土佐勤王党員の那須信吾、大石団蔵、安岡嘉助によって暗殺されました。城中で藩主に『日本外史』の最終講義した帰り道だったといいます。
-
山姥の滝
滝の高さは30m。名前の由来は、滝の中間に祀られた山姥様によります。
-
CAFE RESTAURANT BULLDOG
「高知家の食卓」県民総選挙2015 高知家女子がおすすめするグルメ店。 1979年のオープンから長く愛され、近頃はブログへのアップ率も高いレストラン。ドレッシングからソースまですべて手作り、家族でもてなす真心の...
-
(休館中)旧関川家住宅民家資料館
国指定の重要文化財。 文政2年(1819)の建築で、土佐の平地型豪農家の典型で肘屋造。 表門、主屋、道具倉、米倉等が残存しています。


