三番叟(八坂神社)
さんばそう
三番叟は能楽(猿楽)の一種で、室町時代に始まり、地芝居の幕開けに悪事を払い、家内安全を祈願して舞を踊ります。
八坂神社の三番叟は江戸時代から続くと思われ、素朴な農村地帯の風習として今まで踊り、歌い継がれています。
基本情報
-
名称
三番叟(八坂神社)
(さんばそう)
-
営業時間
毎年10月28日
-
料金
無料
-
お問い合わせ
南国市生涯学習課
電話:088-880-6569
ファックス:088-880-6201
アクセス
-
所在地
〒783-0023 南国市廿枝字祗園1692
-
駐車場
なし
-
交通アクセス
高知自動車道・南国ICから車で約10分
近隣の観光スポット
-
土佐のまほろば レンタサイクル
律令時代に王朝文化の栄華があり、戦国時代には土佐の中心地でもあった地域を自転車でめぐります。6つのサイクリングコースを記載したマップも準備。10台(うち子ども用2台)を用意。
-
味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸。南国店。
「高知家の食卓」県民総選挙2014・2016 物部川エリア第1位。 「高知家の食卓」県民総選挙2015選抜店舗。 味噌樽をモチーフにした大きな看板が目印。妥協を許さず味噌にとことんこだわった味噌ラーメン専門店。一番人気...
-
才谷龍馬公園
才谷は龍馬の祖先である坂本家初代~三代までが暮らした場所。四代以降、坂本家は高知市内へ移り、「才谷屋」として商売を初め成功。七代のときに身分を買って武士になりました。 坂本家十代目に当たる龍馬は、変 ...
-
白木谷の梅林
早春を迎えると、約400本の紅梅・白梅がほころび、白木谷一帯は芳しい梅の香りに包まれます。(シーズン中は近隣道路に駐車可)

