野市の三叉
のいちのみつまた
#文化財・史跡
野市の三ツ又は町田堰(土佐山田町)からひいた物部川の水を、洪積台地で水の少なかった野市周辺の十善寺溝・町溝・東野溝に分水しているところで、近世野市開発の原点。江戸時代初め、野中兼山の養父直継が開き初め、兼山が完成させました。遊歩道あり。
基本情報
-
名称
野市の三叉
(のいちのみつまた)
-
お問い合わせ
香南市教育委員会生涯学習課
電話番号:0887-50-3022
更新日 2022年06月13日
近隣の観光スポット
-
新宮馬之助生誕地
馬之助は、幼い頃から絵の才能に恵まれ画家を志し河田小龍に入門しましたが、国内の政情の乱れと小龍の語る海外の流れに発憤。家業の陶磁器焼き継ぎの修行を名目に土佐を出たのち、勝海舟の塾に入門しました。 そ ...
-
県立 月見山こどもの森(キャンプ場/フィールドアスレチック)
20.7haの敷地に広がる自然林の中に、休憩所、野鳥観察小屋、キャンプ場、アスレチックコースなどが配置され、健康づくりをしながら森林浴が楽しめます。 「国際児童年」を記念して町の南端にある標高68mの月見山を整 ...
-
桜の広場
毎年春にはソメイヨシノが咲き誇り、お花見を楽しむ人たちでにぎわいます。 3月下旬~4月上旬の17:30~22:00には、ぼんぼりが点灯し夜桜も楽しめます。
-
弁天座
香南市赤岡町にある芝居小屋。ここでは、絵師・金蔵の芝居絵屏風の世界が「絵金歌舞伎」として演じられています。明治期に住民が建て1970年に閉館していたものを、文化活動拠点として2007年に復活。花道もあり、枡席 ...

