間崎滄浪邸跡
まさきそうろうていあと
#文化財・史跡
16歳で江戸に遊学し、19歳の時に高知城北・江ノ口村に塾を開き、門下生に中岡慎太郎や吉村虎太郎らがいます。
1861年に土佐勤王党に加盟し、江戸に出てからは坂本龍馬をはじめ多くの志士と交流しました。
藩政改革を目指しましたが、山内容堂の怒りに触れ、1863年に平井収二郎らとともに自刃しました。
基本情報
-
名称
間崎滄浪邸跡
(まさきそうろうていあと)
-
お問い合わせ
高知市総務部民権・文化財課
TEL:088-832-7277
アクセス
-
所在地
〒780-0056 高知市北本町1丁目
-
駐車場
なし
-
交通アクセス
高知自動車道・高知ICから車で約15分
鉄道:JR高知駅下車、徒歩8分
バス:県交北部交通バス・とさでん交通バス「北本町一丁目」下車、徒歩1分
路面電車:とさでん交通 路面電車「高知駅前」下車、徒歩8分
近隣の観光スポット
-
武市半平太道場跡
武市半平太は嘉永2年(1849年)、21歳の時からこの場所に居住。安政元年(1854年)に道場を開き、多くの門人を養成しました。坂本龍馬もここをよく出入りしたといい、この道場がのちの土佐勤王党の母体となりました。
-
片岡健吉銅像
日本の自由民権運動において中心的な役割を果たした政治家で、高知県議会議長や衆議院議長も務めた片岡健吉。 銅像の作者は、坂本龍馬像などを作成した本山白雲。台字は吉田茂書。
-
高知オーガニックマーケット
有機をコンセプトに、無農薬の農産物や無添加の加工食品づくりに取り組む人たちが出店者となり、2008年に日本で初めて毎週開催されるオーガニックマーケットとしてスタート。家族でのんびりできる池公園内に開かれ ...
-
木曜市
県庁近くの市道に約70店が並び、高知市の街路市の中で日曜市に次ぐ規模を誇ります。1971年からこの場所で市が開かれ、街の中心部にありながら、椰子が並ぶ南国らしい風景。日曜市の雰囲気をコンパクトに感じることが...

