坂本龍馬先塋の地(才谷龍馬公園と坂本神社)
さかもとりょうませんえいのち
#花・植物
#公園
#文化財・史跡
#銅像・記念碑
公園の奥には、坂本家の祖先を祀る坂本神社があり、二代目彦三郎、三代目太郎左衛門の墓所があります。
坂本家十代目に当たる龍馬は、変名として「才谷梅太郎」と名乗っていたことがあります。
その名にちなんで、才谷龍馬公園には紅梅・白梅が植えられており、春先には見事に花を咲かせます。(見頃は2月中旬~3月上旬)
【関連スポット】坂本太郎五郎の墓
基本情報
-
名称
坂本龍馬先塋の地(才谷龍馬公園と坂本神社)
(さかもとりょうませんえいのち)
-
お問い合わせ
南国市商工観光課
電話番号:088-880-6560
FAX番号:088-863-1167
メールアドレス:n-shoukou@city.nankoku.lg.jp
近隣の観光スポット
-
古今集の庭・紀貫之邸跡
土佐日記の作者、古今和歌集の撰者として知られる紀貫之が、国司として赴任したことにちなんだ場所。古今和歌集の和歌32首にちなんだ草木と曲水の流れが配され、平安朝を思わせます。紀貫之邸跡も隣接しています。
-
琴平神社【南国市】
32番札所、禅師峰寺[ぜんじぶじ]の東約2.5km、県道から少し北へ入った高台にある、海上守護・豊漁の神として崇敬される神社。 祭神は大物主大神。天智天皇の時代(668~71)の創建と伝えられています。
-
坂本家初代・太郎五郎の墓
坂本家初代・太郎五郎の墓は、石の観音扉が付いた石殿に入っています。墓の側面には、山城国の生まれで、畿内の欄を避けて弘治・永禄(1555年~1570年)の頃に移り住んだことが刻まれています。 南国市才谷にある初 ...
-
岡豊山歴史公園
南国市を一望できる標高97mの岡豊山。 その頂上にあったのが、四国を代表する戦国武将「長宗我部氏」の居城・岡豊城。 城址の一角には、現在歴史民俗資料館が建ち、城址全域は遺構を残しながら公園として整備され ...

