津野親忠の墓
つのちかただのはか
#文化財・史跡
津野親忠は、長宗我部元親の三男で、高岡郡の半山城主津野勝興の養子となりました。天正14年(1582)、元親の長男信親が豊後戸次川の戦で戦死したので家督相続の問題がおこり、親忠を立てようとした吉良親実、比江山親興等は棟言して切腹させられました。親忠はこの地に幽閉され関ヶ原の戦いで敗れた長宗我部盛親の謀略により、29歳で自害させられました。後に墓の上に社殿を建て津野神社として祀られ、墓標の五輪塔は50m北の墓地に移されました。
更新日 2016年04月18日
近隣の観光スポット
-
べふ峡キャンプ場
物部川上流、国道195号線沿いにあるキャンプ場。シーズンともなると県内外から、たくさんの親子連れが遊びに訪れます。炊事棟やトイレなどのキャンプに必要な設備はもちろん、バンガローも備えられているので、アウ...
-
高知県立甫喜ヶ峰森林公園
高知県内唯一の森林公園で、広さは102ha。頂上からは太平洋を一望できます。季節ごとに、山野草などの草花の観察、山歩き、キャンプなどを楽しむことができます。
-
塩の道ウォーキング(土佐塩の道保存会)
400年ほど前、海辺の町・赤岡(あかおか)でとれた塩を山深い物部(ものべ)まで運んでいた「塩の道」。当時に思いを馳せながら歩きます。
-
まきの宿
香美市物部町にある、一日一組限定の古民家一棟貸しの宿です。 物部町に伝わる民間信仰「いざなぎ流御祈祷」に関わる体験や、大栃(おおどち)地区の まちあるきができます(事前予約が必要)。 ■龍馬パスポー ...


