紀夏井邸跡
きのなついやしきあと
#文化財・史跡
民に慕われた紀夏井の邸宅跡
県の史跡。紀夏井は、文徳・清和両天皇に仕えていましたが、866年(貞観8年)応天門の変に連座して土佐に流された紀夏井の住居跡。今も残る父養寺、母代寺という地名は、親孝行だった夏井が父母を弔うために建てた寺があったことが由来。
更新日 2022年06月13日
近隣の観光スポット
-
天然色市場
マーケットスペースでは、新鮮な地元の野菜・フルーツ、海産物、アウトドアグッズや砂遊びグッズなどの雑貨などを販売しています。 カフェでは、香南市で採れた新鮮な食材を使ったデザート・ドリンクなども販売し ...
-
ヤ・シィ海水浴(ヤ・シィパーク海水浴場)
例年夏には海水浴場が開設されます! ロッカーやシャワー室が利用でき、浮き輪などのレンタルもあります。
-
高知県立のいち動物公園
檻や柵が少なく、動物たちの生息環境に近づけた展示が特徴の動物公園です。 温帯の森、熱帯の森、アフリカ・オーストラリアゾーン、ジャングルミュージアム、こども動物園で構成された園内には、約110種類、1,000点 ...
-
無人島長平の像
高知県香南市香我美町岸本出身の野村長平(1762-1821)は、天明5年(1785年)、米の運搬中に遭難し、絶海の孤島・鳥島で13年間を生き抜いた人物です。「無人島長平」「東洋のロビンソン・クルーソー」として知られています。 ...


