第29番札所 国分寺
だい29ばんふだしょ こくぶんじ
#寺社
土佐日記の作者、紀貫之が国司として滞在した地として知られ、戦国時代の長宗我部氏、江戸時代に入り山内藩主より寺領が与えられ伽藍が維持されてきました。
境内全域が国の史跡。金堂・梵鐘・木造薬師如来像2体が国の重要文化財に指定。
基本情報
アクセス
-
所在地
〒783-0053 南国市国分546
-
駐車場
あり
無料
普通車45台、大型5台
-
交通アクセス
高知自動車道・南国ICから車で約5分
鉄道:JR土讃線(または土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線)「後免駅」から車で約7分(徒歩約40分)
バス:高知駅バスターミナルから、とさでん交通バスで「国分通」停留所下車、徒歩約20分
近隣の観光スポット
-
白木谷の梅林
早春を迎えると、約400本の紅梅・白梅がほころび、白木谷一帯は芳しい梅の香りに包まれます。(シーズン中は近隣道路に駐車可)
-
高知県立埋蔵文化財センター
豊かな自然に恵まれた高知県には、先人たちの歴史と文化遺産が数多く残されています。これらを保護し後世に伝えていくために発掘調査を行い、その成果を遺物展示や各種講座によって広く公開しています。また、古代...
-
吾岡山文化の森公園
国の特別天然記念物で南国市原産であるオナガドリをデザインテーマとした公園。豊かな緑に囲まれた子どもの広場には、ローラー滑り台などの遊具がいっぱい。太平洋が一望でき、近くを飛来する旅客機や空港発着の様...
-
居酒屋 魚魚
和から洋まで幅広い創作料理を楽しめる居酒屋です。落ち着きのある和空間で個室感覚のほりごたつもあり、土佐の食をゆったり楽しめます。シャモ鍋とシャモすき焼きは要予約メニューです。


