第37番札所 岩本寺
だい37ばんふだしょ いわもとじ
#寺社
後に弘法大師がこの寺社を訪れて仁井田明神のご神体の本地仏を安置し、神仏習合の寺社として栄えました。
中世、寺社共に一時衰退してしまい、岩本寺に寺の法灯並びに別当職は継承されました。
明治の政策で寺社が分離され、五尊の本地仏と札所が岩本寺に統一されました。
基本情報
アクセス
-
所在地
〒786-0004 四万十町茂串町3-13
-
駐車場
あり
無料
普通車20台、大型車4台
-
交通アクセス
高知自動車道・四万十町中央ICから車で約5分
鉄道:土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線)「窪川駅」下車、徒歩約10分
バス:四万十交通バス(北ノ川方面行または折合方面行)で「本町」停留所下車、徒歩約3分
近隣の観光スポット
-
高岡神社
窪川駅の北西。 窪川の産土神として栄え、江戸時代までは四国霊場の岩本寺を別当寺としていた。社宝に大太刀や筑紫鉾、甲胄、長宗我部元親の銘の残る棟札などがある。
-
道の駅 四万十大正
周辺の観光情報を発信する「情報館」や、地場産品やアユ、うなぎ、山菜を使用した食のメニューを提供する物産販売施設「であいの里」があります。 施設の裏には四万十川が流れ、眺めることができます。
-
体験ダイビング・ファンダイビング(四万十ダイブ)
-
リバーサイドみち
実家にいるような安心感を味わえるお店。 四万十町昭和地区を通る国道381号を少し入ったところにあります。 ラフティングやキャンプができる施設に隣接しており、川遊びに来た観光客の方々のお腹を満たしています。 ...


