熊野神社(四万十町)
くまのじんじゃ
#寺社
木造如来形立像と木造地蔵菩薩立像が伝存
鎌倉時代の初め、平家方の落人で紀州熊野権現の別当、田那部旦僧の子永旦が熊野より勧請したのが起こりと伝えられています。
別当の長楽寺に安置されてあった、木造如来形立像と木造地蔵菩薩立像が伝存していて、県の指定文化財になっています。
別当の長楽寺に安置されてあった、木造如来形立像と木造地蔵菩薩立像が伝存していて、県の指定文化財になっています。
基本情報
-
名称
熊野神社(四万十町)
(くまのじんじゃ)
-
お問い合わせ
四万十町教育委員会大正教育分室
電話番号:0880-27-0131
更新日 2025年11月25日
近隣の観光スポット
-
道の駅 四万十大正
周辺の観光情報を発信する「情報館」や、地場産品やアユ、うなぎ、山菜を使用した食のメニューを提供する物産販売施設「であいの里」があります。 施設の裏には四万十川が流れ、眺めることができます。
-
四万十町旧都築邸(古民家カフェ半平)
明治34年に実業家・都築半平の別邸として建築された旧都築邸を修復した古民家で、癒しの時間を過ごせます。 カフェのほかイベントなども行われており、お部屋貸しもしています。
-
四万十町立美術館
平成12年に図書館の中に併設され開館。四万十町出身・町のゆかりのある芸術家の作品を中心に展覧会を行っている。また、毎年、住民参加型の展覧会「アンデパンダン展」や小中学生を対象とした「読書感想画」などの ...
-
下津井のめがね橋
森林鉄道の軌道橋として造られた橋で、湖畔に映る姿がめがねに見えることからこう呼ばれています。 山に囲まれた静かな場所にたたずむ姿は、ノスタルジックな景色です。

