第37番札所 岩本寺
だい37ばんふだしょ いわもとじ
#寺社
後に弘法大師がこの寺社を訪れて仁井田明神のご神体の本地仏を安置し、神仏習合の寺社として栄えました。
中世、寺社共に一時衰退してしまい、岩本寺に寺の法灯並びに別当職は継承されました。
明治の政策で寺社が分離され、五尊の本地仏と札所が岩本寺に統一されました。
基本情報
アクセス
-
所在地
〒786-0004 高岡郡四万十町茂串町3-13
-
駐車場
あり
無料
普通車2台、大型車4台
-
交通アクセス
高知自動車道・四万十町中央ICから車で約5分
鉄道:土佐くろしお鉄道(中村・宿毛線)「窪川駅」下車、徒歩約10分
バス:四万十交通バス(北ノ川方面行または折合方面行)で「本町」停留所下車、徒歩約3分
近隣の観光スポット
-
ファンダイビング(四万十ダイブ)
-
川遊び公園ラフティング体験(四万十川・川遊び公園 ふるさと交流センター)
全面芝生のキャンプ場です。 車で行けば5分、川の蛇行により5キロを約2時間かけてのガイド付きラフティングが楽しめます。 また四万十川に沿って走るサイクリングコースもあります。 ■詳しくは、詳細リンク先をご...
-
川遊び公園・ふるさと交流センター(キャンプ・レンタサイクル)
全面芝生のキャンプ場。 レンタサイクルで、茅吹手沈下橋などの沈下橋めぐりや、のどかな田園風景を満喫できます。マウンテンバイク6台、軽快車4台、子ども用5台を用意。
-
下津井のめがね橋
森林鉄道の軌道橋として造られた橋で、湖畔に映る姿がめがねに見えることからこう呼ばれています。 山に囲まれた静かな場所にたたずむ姿は、ノスタルジックな景色です。


