岩屋川渓谷
いわやがわけいこく
#景観(川)
歴史を秘めた名水「岩谷川渓谷」
岩屋川は天狗の森と鳥形山のほぼ中間にある引割峠に源を発し、やがて仁淀川へと注ぐ四国カルスト県立自然公園の一画。春には新緑、秋には紅葉が奇岩・巨岩を彩り、土佐の名水40選にも選ばれた清流は滝となり淵となって、大自然の造形美を見せてくれます。近くには、平家落人伝説を伝える都の集落や、しだれ桜や秋葉まつりで有名な中越家や市川家、秋葉神社が点在し、上流部には国の天然記念物「大引割・小引割」も見られます。
基本情報
更新日 2025年12月30日
近隣の観光スポット
-
久喜沈下橋
高知県に現存する沈下橋の中で最も古く、昭和10年に架けられました。2004年3月に国の登録有形文化財に指定。仁淀川流域でも珍しいアーチ形の沈下橋です。
-
安居渓谷 昇龍の滝
平成13年に周りの植林を間伐することにより姿を現しました。落差が約60mあり、水量が多い頃の眺めは、とりわけ雄大です。
-
大引割・小引割
天狗の森と鳥形山のほぼ中間点にあり、白木谷層群(古生代二畳記)に属する赤色及び赤褐色のチャート(硅石)にできた2本の亀裂。長さ60~70m、深さ20~40mにも達するその亀裂は、有史以前の大地震によ ...
-
池川神社
高知県仁淀川町池川土居地区の高台に鎮座する池川神社は、池川郷の産土神社として古くから地域を見守ってきました。建久2年(1191年)に安部肥前守藤原宗春らが当地に移り、同5年に神社を勧請したと伝えられています。 ...


