岡豊山歴史公園
おこうやまれきしこうえん
#花・植物
その頂上にあったのが、四国を代表する戦国武将「長宗我部氏」の居城・岡豊城。
城址の一角には、現在歴史民俗資料館が建ち、城址全域は遺構を残しながら公園として整備されている。春には登り口から資料館までを彩る見事な桜も楽しめます。
基本情報
アクセス
-
所在地
〒783-0044 南国市岡豊町八幡
-
駐車場
あり
無料
普通車50台
-
交通アクセス
高知自動車道・南国ICから車で約10分
バス:とさでん交通バス「学校分岐」下車、徒歩15分
近隣の観光スポット
-
吹きガラス体験(小さなガラス工房 透千(とーち))
この工房では、蛍光灯リサイクルガラスを溶解しています。 ほのかに緑色を帯びた素朴なガラスが魅力です。 約1200℃の溶解炉にとろとろに溶けたガラスを巻き取り、膨らませて、形を作っていく吹きガラス。技術的に ...
-
養老乃瀧 後免店
愛されて50余年の居酒屋老舗ブランドで幅広いお客様から親しまれています。席はカウンター・テーブル・掘ごたつ・座敷が用意されており、友人・会社の仲間・ご家族連れ・宴会等で気軽にご利用いただけます。オスス ...
-
前浜掩体群
高知龍馬空港南の田園地帯に、大きなかまぼこ形のコンクリート構造物が残されています。これは掩体と呼ばれ、第2次世界大戦中に敵の攻撃から飛行機を守るために作られたものです。現在は7基だけが残っており、一 ...
-
古今集の庭・紀貫之邸跡
土佐日記の作者、古今和歌集の撰者として知られる紀貫之が、国司として赴任したことにちなんだ場所。古今和歌集の和歌32首にちなんだ草木と曲水の流れが配され、平安朝を思わせます。紀貫之邸跡も隣接しています。


