竜串海岸
たつくしかいがん
#定番
#景観(海)
#ジオスポット
周辺に足摺海底館、高知県立足摺海洋館、海のギャラリー(竜串貝類展示館)、グラスボードなど多くの観光地があります。
また、千尋岬の突端には弘法大師が見残したもので見残しと名付けられた奇石怪石の景観がみられます。
難所のため、弘法大師さえ見残したということからこの名がついたといわれています。
アクセス
-
所在地
〒787-0452 土佐清水市竜串
-
駐車場
あり
無料
普通車70台、大型2台
-
交通アクセス
高知自動車道・四万十町中央ICから車で約1時間40分
鉄道:土佐くろしお鉄道「中村」から車で約45分
バス:高知西南交通バス「竜串」下車すぐ
近隣の観光スポット
-
中濱萬次郎翁記念碑
正五位が贈られた記念に出生地である土佐清水市に建てられた中濱萬次郎記念碑。米ひきの失敗を咎められて飛び出した先で、漁師になるきっかけとなる出会いがあったというエピソードから手前には石臼が置かれていま...
-
仮谷忠男像
高知県土佐清水市以布利出身の政治家・刈谷忠男は、三木内閣の建設大臣に就任した後、本四連絡橋架設、激じん災害対策緊急整備事業の制度化などに尽力しました。その激務に志半ばで倒れた彼を偲び、ゆかりの人達の...
-
中濱万次郎生誕地・生家
高知県土佐清水市中浜はジョン万次郎が14歳まで暮らした場所。木造平屋、茅葺屋根の生家は、現存している生家の写真をもとに土佐清水市内の有志の働きによって集められた募金などで復元されました。
-
水原秋桜子句碑
地元俳人・田村吾亀等らが発起し土佐清水市等が協力して建立。 昭和38年10月下旬に、同人誌「馬酔木」の同人数名と足摺岬を訪れた時の句です。 「岩は皆渦潮しろし十三夜」


