山内一豊の妻の銅像
やまうちかつとよのつまのどうぞう
#銅像・記念碑
豊臣秀吉に仕えていた時期に、高額の駿馬を買えずにいる一豊に嫁入りの持参金十両を差し出します。
織田信長が行った「馬揃え」(軍馬を集めてその優劣などを検分すること)の時に、一豊の立派な馬が信長の目を引き、一目置かれるようになりました。
関ヶ原の戦いの時も、石田三成から西軍への加勢を促す書状が一豊に届きますが、千代は「未開封のまま家康に渡すように」と助言しました。その通りに一豊は家康に届けたことで、「一豊は二心が無い」と家康からの信頼を得たと言われています。
基本情報
-
名称
山内一豊の妻の銅像
(やまうちかつとよのつまのどうぞう)
-
お問い合わせ
アクセス
-
所在地
高知市高知城(杉の段)
-
交通アクセス
高知自動車道・高知ICから車で約15分
路面電車:とさでん交通 「高知城前」電停下車、徒歩約3分
近隣の観光スポット
-
JAファーマーズマーケット とさのさと
とれたての野菜や果物、新鮮な魚、手作りのお惣菜、人気のおみやげなど、高知県産のおいしいものが勢ぞろい! 同じ敷地内には、レストランやセレクトショップの複合施設「とさのさと AGRI COLLETTO」があります。
-
桂浜水族館
「桂浜」の浜辺に建ち、土佐湾の海水魚を中心に飼育展示。 釣り人のあこがれ巨大魚”アカメ”の迫力ある郡泳は必見。 様々ないきものにエサやりを通してふれあいながら学ぶことができ、大人から子どもまで楽しめ ...
-
浜口雄幸生家記念館
高知県出身で初めて内閣総理大臣となった浜口雄幸の記念館です。現在の高知市の五台山にある山村に生れた雄幸の生家を復元したもので、勉強部屋などがあり政権活動に関する資料などが展示されています。
-
高知駅前 停留所(路面電車)
高知市内を東西南北に走り、仁淀川の入り口 いの町と、2025年にTVドラマの舞台のモデルになった南国市(後免町)と繋がっている路面電車。総延長25.3kmは路面電車としては日本最長です。

