酒蔵ホール 葉山の蔵
さかぐらほーるはやまのくら
#建築
文化施設に生まれ変わった酒蔵
酒造会社の酒蔵だったものを文化施設に改造。瓦屋根や漆喰、大きな梁や酒樽など、酒蔵のイメージが残ります。地元の人達のサークル活動や、町内外からコーラス、ピアノ発表会などの会場としても利用されています。館内には酒造りの道具なども展示されており、季節によっては企画展なども開催されます。
更新日 2018年03月30日
近隣の観光スポット
-
郷麓温泉
津野町内唯一の温泉は、源泉かけ流しのアルカリイオウ単純泉のやさしいお湯。館内の一番眺めが良い場所にある浴室からは、四万十川支流の北川川を望めます。
-
農村交流施設 森の巣箱
懐かしい木造校舎の雰囲気がそのまま残る農村交流施設。初夏には周辺を幻想的に蛍が飛び交い周辺には、田んぼや畑、山、集落など日本の原風景が残る。地元の人達もここに集まって、交流して、心温まる時間を過ごせ...
-
義堂・絶海の像
室町期、五山文学の双璧とうたわれた高僧。 共に津野町出身で、夢窓疎石に師事していました。 義堂は関東管領足利基氏や将軍足利義満の信頼も篤く、政治顧問・文学者として大いに活躍しました。 絶海も鎌倉や京都の...
-
堂の口開け
津野町宮谷地区にある明王寺薬師堂の開帳日に行う行事。地区民が藁を持ち寄り、「魔よけの大わらじ」や「注連縄」をつくり奉納します。この「大わらじ」は国道197号沿いの地区の入口に飾られています。


