朝倉城跡
あさくらじょうあと
#文化財・史跡
基本情報
-
名称
朝倉城跡
(あさくらじょうあと)
-
料金
無料
-
休日
無休
-
お問い合わせ
高知市総務部民権・文化財課
TEL:088-832-7277
アクセス
-
所在地
高知市朝倉城山
-
交通アクセス
高知自動車道・伊野ICから車で約15分(西登山道まで)
鉄道:JR朝倉駅下車、徒歩15分(西登山道まで)
バス:とさでん交通バス「北城山」下車、徒歩10分(西登山口まで)
路面電車:とさでん交通 路面電車「朝倉駅前」下車、徒歩15分(西登山口まで)
近隣の観光スポット
-
武市半平太道場跡
武市半平太は嘉永2年(1849年)、21歳の時からこの場所に居住。安政元年(1854年)に道場を開き、多くの門人を養成しました。坂本龍馬もここをよく出入りしたといい、この道場がのちの土佐勤王党の母体となりました。
-
中江兆民誕生の地の碑
中江兆民(1847–1901)は、高知で生まれた思想家で、明治時代の自由民権運動を理論的に支えた重要人物です。その生まれ故郷が、ここ高知市にあります。 土佐藩士の家に生まれた兆民は、若くして長崎や江戸でフラン...
-
鶴田塾(少林塾)跡
山内容堂に登用された土佐藩の参政吉田東洋は、暴行事件で謹慎処分を受けましたが、謹慎中、この地で鶴田塾を開き後藤象二郎、板垣退助、岩崎弥太郎、福岡孝弟、間崎滄浪ら数多くの人材を育てました。参政復帰後、...
-
高知市立自由民権記念館
「自由は土佐の山間より」といわれるように、近代日本の歴史に大きな役割を果たした土佐の自由民権運動。 日本最初の民主主義運動にかけた、土佐の先人たちの熱い思いが溢れています。

