野市の三叉
のいちのみつまた
#文化財・史跡
野市の三ツ又は町田堰(土佐山田町)からひいた物部川の水を、洪積台地で水の少なかった野市周辺の十善寺溝・町溝・東野溝に分水しているところで、近世野市開発の原点。江戸時代初め、野中兼山の養父直継が開き初め、兼山が完成させました。遊歩道あり。
基本情報
-
名称
野市の三叉
(のいちのみつまた)
-
お問い合わせ
香南市教育委員会生涯学習課
電話番号:0887-50-3022
更新日 2022年06月13日
近隣の観光スポット
-
高知県立のいち動物公園
檻や柵が少なく、動物たちの生息環境に近づけた展示が特徴の動物公園です。 温帯の森、熱帯の森、アフリカ・オーストラリアゾーン、ジャングルミュージアム、こども動物園で構成された園内には、約110種類、1,000点 ...
-
カフェ RIMUの森
「高知家の食卓」県民総選挙2016 高知家女子おすすめグルメ店。 家庭的な料理と温もりのある雰囲気に癒されるカフェ。自家栽培の減・無農薬野菜を使った日替わりランチは玄米も選べてヘルシー。メレンゲのライトな食...
-
県立 月見山こどもの森(キャンプ場/フィールドアスレチック)
20.7haの敷地に広がる自然林の中に、休憩所、野鳥観察小屋、キャンプ場、アスレチックコースなどが配置され、健康づくりをしながら森林浴が楽しめます。 「国際児童年」を記念して町の南端にある標高68mの月見山を整 ...
-
村田忠三郎頌徳碑
吉川町出身の郷士で幕末の志士。土佐勤王党に加盟し、江戸で山内容堂の側役を勤めましたが、勤王党弾圧で下獄、斬罪されました。

