安岡家住宅
やすおかけじゅうたく
#文化財・史跡
安岡家は文化4年(1807年)時の当主が郷士株を譲り受けた後、代々郷士職を勤めた家柄で、末裔には勤王の志士、覚之助・嘉助兄弟などがいました。
主屋をはじめとする建物群が、旧郷士屋敷の雰囲気を色濃くとどめています。
主屋をはじめとする建物群が、旧郷士屋敷の雰囲気を色濃くとどめています。
更新日 2024年01月23日
近隣の観光スポット
-
高知県立公園ヤ・シィパーク
道の駅・鉄道駅に隣接した複合施設。太平洋に面しており、夏季には海水浴場が開設されます。 他にも、太平洋を見ながらピクニックやバーベキューが楽しめるピクニックエリア、小さい子どもたちも楽しいパークエリ ...
-
手結港可動橋
約6分かけてゆっくりと開閉する、長さ約32メートルの可動橋。この橋は、土佐藩家老の野中兼山によって作られた手結港の入口に架けられています。港に出入りする船の邪魔にならないように、殆ど橋は空高くそそり立っ...
-
桜の広場
毎年春にはソメイヨシノが咲き誇り、お花見を楽しむ人たちでにぎわいます。 3月下旬~4月上旬の17:30~22:00には、ぼんぼりが点灯し夜桜も楽しめます。
-
高知黒潮ホテル
高知黒潮ホテルに併設された「黒潮温泉 龍馬の湯」は、県内最多級の効能を誇るたっぷり湯量が自慢の天然温泉施設です。 地下1,300mから湧き出るアルカリ性の単純温泉は、お肌がツルツルになる〝美肌の湯〟として親し...


