八田堰
はたぜき
#文化財・史跡
江戸時代初期の土佐藩の執政、野中兼山が灌漑のために、慶安元年(1648)から6年の歳月を費やして仁淀川に造った堰(の跡)。
現在の堰は昭和に入って改修されたものです。
現在の堰は昭和に入って改修されたものです。
基本情報
-
名称
八田堰
(はたぜき)
-
お問い合わせ
いの町社会教育課
電話番号:088-893-2012
更新日 2025年09月22日
近隣の観光スポット
-
作業所ら・ら・ら
高知名物の鰹と希少価値の高い芽生姜が絶妙なハーモニーを奏でます。 仁淀川の仕込み水、ネギ、宗田鰹、ゆずポン酢など地産地消にこだわった食材を使用しています。 ※2020年8月28日時点の内容です。
-
いの大国さま 椙本神社
ご祭神は大国主命、素盞鳴命、奇稲田姫の三柱。ご神徳は、福徳開運、商業繁栄など多岐にわたる。 春と秋に大祭があり、土佐の三大祭の一つとして知られる。 古くから伝えられている福俵を手に、福をいただきその年 ...
-
紙漉き体験(土佐和紙工芸村「くらうど」)
伝統工芸を自ら体験する、そんな素敵な旅の一日も「くらうど」ならではの楽しさのひとつです。あなただけの、オリジナルはがきや、色紙が紙すき体験しながらつくれます。夏は和紙を染めた「オリジナルうちわ」づく...
-
道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」
高知中心部から車で約30分にある道の駅、土佐和紙工芸村「くらうど」。 ホテル、入浴施設、直販所、レストラン等があり、旅の休憩所として最適。 豊かな自然の静けさのなか、カヌーや紙漉き、機織りなど様々な体験...

