下津井のめがね橋
しもついのめがねばし
#建築
高知県の近代化遺産
森林鉄道の軌道橋として造られた橋で、湖畔に映る姿がめがねに見えることからこう呼ばれています。
山に囲まれた静かな場所にたたずむ姿は、ノスタルジックな景色です。
山に囲まれた静かな場所にたたずむ姿は、ノスタルジックな景色です。
更新日 2025年10月24日
近隣の観光スポット
-
旧竹内家
国指定重要文化財。建てられた当初外壁が茅で作られており、日本の古い農家の姿を示す貴重な例とされています。
-
第37番札所 岩本寺
聖武天皇の勅願にて行基が建立したと伝えられる福圓満寺が前身。仁井田明神の別当職(別当寺)でした。 後に弘法大師がこの寺社を訪れて仁井田明神のご神体の本地仏を安置し、神仏習合の寺社として栄えました。 ...
-
JR予土線「Yodosen Fun Fun Trains」(しまんトロッコ等)
「Yodosen Fun Fun Trains」は高知県と愛媛県を結ぶJR予土線を走る、個性的なデザインのラッピング列車。 予土線3兄弟の長男である「しまんトロッコ」は開放的なトロッコ列車で、爽やかな風を感じながら四万十川の絶景を楽...
-
スカイヒル ゴルフクラブ
高原のさわやかな気候に恵まれた18ホール、6,118ヤードのコースは、谷越え、池越えなどバラエティに富んだレイアウト。どのホールもゴルフの基礎技術と基本に忠実なプレーが要求される本格派好みのコースです。


