第29番札所 国分寺
だい29ばんふだしょ こくぶんじ
#寺社
土佐日記の作者、紀貫之が国司として滞在した地として知られ、戦国時代の長宗我部氏、江戸時代に入り山内藩主より寺領が与えられ伽藍が維持されてきました。
境内全域が国の史跡。金堂・梵鐘・木造薬師如来像2体が国の重要文化財に指定。
基本情報
アクセス
-
所在地
〒783-0053 南国市国分546
-
駐車場
あり
無料
普通車45台、大型5台
-
交通アクセス
高知自動車道・南国ICから車で約5分
鉄道:JR土讃線(または土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線)「後免駅」から車で約7分(徒歩約40分)
バス:高知駅バスターミナルから、とさでん交通バスで「国分通」停留所下車、徒歩約20分
近隣の観光スポット
-
桑の川の鳥居杉
桑の川地主神社の石段両脇にそびえる2本の杉は、地上5mのところで連結して鳥居のような形になっています。 樹齢は約300年で、結びつきが強いことから縁結びのご利益があるともいわれています。県指定の天然記念物。
-
あけぼの街道 なの市
ながおかの新鮮な野菜や果物を販売している直販所。 ながおか温泉のすぐ近くです。 地元でとれた野菜や果物のほか、地元食材を使用したお弁当類も好評です。
-
岡豊山歴史公園
南国市を一望できる標高97mの岡豊山。 その頂上にあったのが、四国を代表する戦国武将「長宗我部氏」の居城・岡豊城。 城址の一角には、現在歴史民俗資料館が建ち、城址全域は遺構を残しながら公園として整備され ...
-
南国SA(上り)
高速道路の料金や道案内・サービスエリア情報などリモートインフォメーションで24時間稼働中(オペレーターの対応は9:00~17:00)


