三番叟(八坂神社)
さんばそう
三番叟は能楽(猿楽)の一種で、室町時代に始まり、地芝居の幕開けに悪事を払い、家内安全を祈願して舞を踊ります。
八坂神社の三番叟は江戸時代から続くと思われ、素朴な農村地帯の風習として今まで踊り、歌い継がれています。
基本情報
-
名称
三番叟(八坂神社)
(さんばそう)
-
営業時間
毎年10月28日
-
料金
無料
-
お問い合わせ
南国市生涯学習課
電話:088-880-6569
ファックス:088-880-6201
アクセス
-
所在地
〒783-0023 南国市廿枝字祗園1692
-
駐車場
なし
-
交通アクセス
高知自動車道・南国ICから車で約10分
近隣の観光スポット
-
居酒屋 魚魚
和から洋まで幅広い創作料理を楽しめる居酒屋です。落ち着きのある和空間で個室感覚のほりごたつもあり、土佐の食をゆったり楽しめます。シャモ鍋とシャモすき焼きは要予約メニューです。
-
琴平神社【南国市】
32番札所、禅師峰寺[ぜんじぶじ]の東約2.5km、県道から少し北へ入った高台にある、海上守護・豊漁の神として崇敬される神社。 祭神は大物主大神。天智天皇の時代(668~71)の創建と伝えられています。
-
高知龍馬空港
「高知龍馬空港」は、幕末の英雄・坂本龍馬の名を冠した日本唯一の“人名愛称”空港。 ターミナルビルは1階到着・チェックイン、2階出発ロビーとショップ・飲食店、3階には無料のウッドデッキ展望デッキを配置 ...
-
酒菜館 もり國
「ごめんケンカシャモ」料理が味わえる居酒屋。 昼間はゆったり座敷でくつろぎながら、お手頃価格で食べられる和定食のランチが人気。夜は適度な歯ごたえと旨味の濃いシャモを使用したシャモ鍋や、シャモ親子丼を ...

