廣井勇像
ひろいいさみぞう
#銅像・記念碑
幕末に土佐藩(現在の高知県)の佐川町に生まれ、植物学者・牧野富太郎とともに、藩校「名教館(めいこうかん)」で学びました。
明治維新前後の混乱に苦労して学び、札幌農学校北海道で学んだ後にアメリカやドイツに留学、河川や橋梁の工事に従事しました。帰国して間もなく小樽港の建設に携わり、北防波堤を建設しました。当時はお雇い欧米人でも成功が難しい土木事業でしたが、廣井勇の作った防波堤は100年経った今も壊れることなく当時のまま使われており、2000年には公益社団法人土木学会から「土木学会選奨土木遺産」に選ばれました。
その後、東京帝国大学の教授となり、教え子の中には八田與一らがいました。
1862年10月24日生れ~1928年10月1日没
基本情報
-
名称
廣井勇像
(ひろいいさみぞう)
-
お問い合わせ
さかわ観光協会
TEL 0889-20-9500
アクセス
-
所在地
佐川町甲1473(佐川文庫庫舎(旧青山文庫)前)
-
駐車場
あり
無料
※近隣の観光駐車場
-
交通アクセス
高知自動車道・伊野ICから車で約30分
鉄道:JR四国 土讃線 佐川駅 から徒歩約7分
近隣の観光スポット
-
牧野公園
明治35年、植物学者牧野富太郎博士が東京染井で見つけたソメイヨシノの苗を送ってこられ、それを地元の有志が青源寺の土手などに植えたことがはじまりの公園。 昭和33年に「牧野公園」の名前となり、中腹には牧野富...
-
牧野富太郎ふるさと館
佐川町出身の植物学者・牧野富太郎博士の生家跡に建つ資料館。 博士の遺品や直筆の手紙、原稿等が展示されています。 少年時代の博士の部屋をイメージした展示も行われています。
-
酒ギャラリーほてい
かつては料亭で詩文や書画を愛する人々の社交場となっていた場所。 店内には司牡丹のお酒はもちろん、酒器、和雑貨なども並び、酒を愛する生活文化、食文化の形を提案してくれる。大切な方への贈り物をじっくり選 ...
-
さかわまち歩きガイド(佐川くろがねの会)
江戸時代に、主に商人が店舗・居宅を構えていた、佐川町・上町。 現在では、酒造会社の司牡丹の酒蔵等が軒を連ね、別名酒蔵の道と呼ばれている。 江戸時代、造り酒屋の有力商人であった黒金屋の建物が現在では、「 ...

