【モデルコース】 カツオの藁焼きタタキづくり体験! 新鮮な海の幸を味わう♪

道の駅なぶら土佐佐賀

高知県西南部に位置する黒潮町・土佐佐賀。鰹の漁獲高日本一を誇るほど漁業が盛んな町で、鰹に特化した道の駅として有名なのがこちらの「道の駅 なぶら土佐佐賀」。駅名にもなっている「なぶら」とは、土佐弁などで「群れ」を意味し、来客が多く訪れるという期待が込められており、一般公募で募集により決定された地元でも愛される駅だ。館内には、地元の野菜や特産物を販売する直売所や情報発信スペースをはじめ、鰹一本釣り漁獲高全国日本一で名高い「明神丸」の名を冠した食堂も館内に併設。 藁を使って豪快に焼き上げる鰹は、目でも楽しめ味も絶品。盛り合わせだけでなく、地元民の料理からアイデアを得たというサックサクの鰹カツ、甘辛く煮付けたカツオのそぼろを1度に味わえる鰹づくしな丼ぶりや、鰹カツカレーなどのご飯ものなど様々なフードメニューを販売している。その他、黒潮町産の天日塩を使ったソフトクリームなど、スイーツも充実しているのも嬉しい♪ そして、カツオは朝からも注文可能!ぜひ「朝カツオ」パワーでで活力をつけて観光に出かけよう! その他、「二日酔いにならない?」と噂の土佐のおきゃくで奉納された「べろべろの神様」のグッズのほか、「フィギュアイラストレーター・デハラノリユキ」さんのグッズ、駅のロゴをプリントしたオリジナルグッズ、直売所では地元の新鮮野菜やお土産も多数用意!
名称
道の駅 なぶら土佐佐賀
(みちのえきなぶらとささが)
所在地
789-1721 黒潮町佐賀1350
利用可能時間
直販所 8:00~18:00
テイクアウト 9:00~18:00
フードコート 9:00~15:00(土・日・祝は18:00まで)
休日
不定休(HPをご覧ください)
詳細情報はこちら