【モデルコース】 日本初の国際人 ジョン万次郎のロマン!

ジョン万次郎資料館

2018年4月にリニューアルオープンした「ジョン万次郎資料館」。幕末の日本に世界を伝えた国際人、ジョン万次郎こと中濱万次郎は、文政10年(1827年)1月1日に土佐の中浜、今の高知県土佐清水市中浜で貧しい漁師の次男として誕生。漁に出て遭難後、捕鯨船ジョン・ハウランド号によって助けられ、アメリカへ渡ります。日本に帰国後は、貴重な存在として通訳などで活躍しました。資料館では、そんなジョン万次郎の波乱万丈な生涯をジオラマやデジタル映像でドラマチックに表現されています。ジョン万次郎のアメリカライフの解説や、ジョン万次郎直筆のレプリカなど様々な内容を展示しており、各展示コーナーを通して、ジョン万次郎の軌跡を見ることができるようになっています。その他にも、帆船模型やジョン万次郎がアメリカにいた当時の資料を元に再現したワークウェアの展示など、見所がたくさんあります。 さらに、捕鯨ボートや見張り台に乗って海を背景に記念撮影が出来る「トリックアート」や「砂浜のプロジェクションマッピング」といったお子様も一緒に楽しめる工夫があるのも、この資料館ならではの魅力です。 館内のエントランスは県産材を使用して万次郎が幼少期を過ごした中浜の街並みや海をイメージしており、空間演出も合わせて楽しめるようになっています。また、併設するレストラン「海風食堂」では、ランチの提供も行っています。ぜひ、ジョン万次郎の世界に触れてみて下さい。
名称
ジョン万次郎資料館
(じょんまんじろうしりょうかん)
所在地
787-0337 土佐清水市養老303
利用可能時間
8:30~17:00
料金
(一般)大人440円、小中学生220円
(団体)大人350円、小中学生180円
(その他)長寿手帳持参者、障碍者手帳持参者と介護者1名様は一般料金の半額
休日
無休
詳細情報はこちら