【モデルコース】 ロマンあふれる洞窟を進む! 物部川エリアで大冒険!

香南ニラ塩焼そば

「生産量日本一を誇る、香南市産のニラを使って地域おこしを!」という市民の思いから誕生した名物「香南ニラ塩焼そば」は、これでもかというほどたっぷりとニラを使用しているのが特徴で、そこに豚肉、麺を加えて、オリジナルの塩だれで味付け。見た目のインパクトもさる事ながら、その味わいは香南市民にとどまらず、観光客にも大好評です。ニラの柔らかさと随所に感じるシャキシャキ食感、甘み、豚肉の旨味を塩だれがうまくまとめていて、箸が止まらなくなる美味しさです。ちなみに、ニラの甘みを最大限引き出す味付けとしてソースではなく、「塩だれ」を採用したのだとか。まさにニラが主役の一皿と言っても過言ではないでしょう。香南市内の店舗では、それぞれオリジナルの「香南ニラ塩焼そば」を提供しています。香南市観光協会からは「香南塩だれ」が商品化されており、誰でも簡単に家庭で香南ニラ塩焼そばを楽しむことができます。スタミナ&パワーチャージにもってこいの「香南ニラ塩焼そば」をぜひご賞味ください! 食事後は、「レトロと共存する町」との呼び声もある「赤岡町」の散策を。300年以上の歴史を持つ老舗や当時の建物を生かしたお店などが並び、一歩足を踏み入れれば、まるでタイムトリップしたかのような景観が広がります。
名称
レストラン&カフェ mana*mana
(れすとらん&かふぇ まなまな 香南ニラ塩焼そば)
所在地
香南市夜須町千切537-90
利用可能時間
11:00~17:00(土・日・祝は8:00~)
休日
水(祝日の場合は翌日)
詳細情報はこちら
名称
廣末屋
(ひろすえや 香南ニラ塩焼そば)
所在地
香南市夜須町上夜須182-1
利用可能時間
11:00~14:00、17:00~22:00
(オーダーストップ21:00)
休日
第4月曜
詳細情報はこちら
名称
和風Cafe 豊楽
(わふうカフェ ほうらく 香南ニラ塩焼そば)
所在地
香南市赤岡町985-1
利用可能時間
10:00~14:30
休日
日曜・祝日・臨時休業あり
詳細情報はこちら